
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今日のお弁当

f:id:yome_koi:20161115121230j:plain
海老マヨ・水菜とチーズとトマトのサラダ・白米(塩昆布のせ) みそ汁(なめこ)

写真は私のお弁当箱。
今日は大人だけ弁当なので、娘の嫌いな海老がメイン。
カリッとできず、海老に火を通しすぎてしまった。
アボカドとか入れたかったな。

園長先生の「朝ご飯にお米とお味噌汁を飲むと風邪をひきにくいんだって!」というお話を聞いたという娘にねだられて、
昨日は朝ご飯を梅干しのおにぎりとワカメのみそ汁とゆで卵にしました。
朝校門で会った園長に、娘がそのことを報告すると、「納豆も食べるともっといいよ!」と言われたため、
今朝は納豆と梅干しとしょうゆの実を出して、夫と娘は手巻き寿司に。みそ汁はなめこ。デザートは柿。

身体が冷えがちな娘、小児科の先生にまで毎食できるだけ暖かいスープを飲むよう言われたものの、朝食がなかなか進まず。ホットミルクでグラノーラ+玄米フレークしか食べたがらなかったのですが、おにぎりとみそ汁だと、おかわりまですることが判明。園長先生ありがとう。
冬の間は朝ご飯ちょっとがんばるか…といったかんじ。

馬喰町のフクモリで食べて以来見かけると買う山形県の「しょうゆの実」。
娘はこれが大好き。納豆に入れて食べるのおいしい。
山形県の食べ物はおいしいものがたくさんあるので、いつか行ってみたい。