嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今日のお弁当

f:id:yome_koi:20161129104541j:plain
ガパオ・トマト・大人のポテトサラダ・蕪の葉のみそ汁

写真は夫のお弁当箱。
今日は大人弁当だけの日。
大人のポテトサラダは、蒸したジャガイモが熱いうちに酢をジャバッとかけてつぶし、純胡椒をまぜたもの。
スープもアジアぽくしたかったのだけど、朝ご飯のみそ汁を大量に作ってしまったので仕方なく。

昨日幼稚園でミニおにぎりを作って食べたのがたのしかったという娘、今朝はそれを作りたいとのことで、娘の指示に従って、ラップとおひつごはんを用意し、梅干し、塩昆布、刻んだきゅうりのぬか漬けを並べた。娘はたいそうご機嫌で4つだか5つだか食べていた。出汁が少しだけあったので、出し巻き卵を作って出したら、そちらは夫に人気だった。
私は相変わらず朝はパンが食べたいので、二人を送り出してから、パン屋で焼きたてのコッペパンを買ってレバーペーストをはさみ、豆乳を入れたコーヒーといっしょに食べた。娘の体調の良さ(寝起きの低体温が治った!)を見ると、私も朝に和食を食べたほうがいいんだろうとは思いつつ。