
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今日のお弁当

f:id:yome_koi:20161213110809j:plain
鱈の味噌粕漬け・いんげん・人参のラペ・ブルーチーズ・大根のみそ汁

写真は私のお弁当箱。
粕漬けの味をみるため、大人弁当におろした(粕の風味が強すぎても良いように)。
せっかくT-SITEの千年こうじやで八海山の酒粕が売っているので、この冬は粕漬けを研究しようと思うのだ。
(あとコストコで鱈が安かった)
まずは2種漬けてみて、1つが酒粕についていたレシピのもの。もうひとつがネットにあった魚久の粕漬けに近づけたというレシピのもの。
今日は前者で、味見をしたら、当たり前だけど甘くはなかった。おつまみにいいかんじ。
祖父母は魚久の粕漬けは甘すぎて苦手だと言っていたので、そういう人はこちらの方が良いのだろうな。
おいしいけど、でもやっぱり私は甘いのが食べたいのよね〜。

real.tsite.jp