嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

特別費の記入

今月、我が家の特別費はお年玉と新年会。このふたつを別会計で予算立てています。

f:id:yome_koi:20170108161801j:plain
特別費は家計簿にメモとして記し、ここでは合算しません。
けれど、実際のお財布の残高からは消えているので、お財布の残金把握のためにそちらには計算して記入。

f:id:yome_koi:20170108163519j:plain
集計表にも、特別費として記入。

でも、今気づいたんだけど、特別費は袋分けしておいたら、お財布の残高とも関係なくなるし、特別費の残金の繰り越しもわかりやすいのでは…?
あんまり色々やると、続かなくなりそうだけど…うーん、そうしてみようかなぁ。
あと、固定費の引き落としの口座と、使うお金の口座をわけたいなぁ。