読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今日のお弁当

f:id:yome_koi:20170120131125j:plain
春巻・白菜漬け・ひじきの煮物・白米

写真は娘のお弁当箱。大人にはわかめの味噌汁をプラス。

朝からがんばって春巻作った。春巻きの中身は、豚肉、筍、椎茸です。
中の具を作っておけば、そんなに手間でもないかんじ。
春巻は大好物だった。実家は「自分で作るよりおいしいから」って冷凍品(高いやつ)だったけど、それはもちろんすごく美味しかったけど、自分で作ると安くてしかもおいしくてたくさん食べられていい。
昨日の深夜、父方の、ぼけぼけにぼけて寝たきりの祖母が亡くなって、おばあちゃまは中華料理を習っていて、春巻き美味しかったなぁなんて思いながら揚げました。
今夜はもう一人の、西麻布のマンションで一人暮らししているおばあちゃんの家に、92歳のお誕生日しに行きます。
二人のおばあちゃんは同い年でした。

お弁当派のみなさま、今週もおつかれさまでした。
今週は大人弁当作れなかったなー。来週はがんばろう。