嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今日のお弁当

f:id:yome_koi:20170130101046j:plain
塩鮭・ソーセージ・チーズ・マリネ(ひじき・蕪・セロリ)・白米

写真は娘のお弁当箱。
娘にはいちごを、大人には蕪の葉の味噌汁をプラス。
娘のチーズはさけるチーズ、大人のチーズはミニカマンベール。
プリキュアふりかけを持たせようとしたのだけれど、夫が献血でもらってきたこの「てのりたま」を持っていくといってきかなかった…。はやく新しいプリキュアふりかけにしたいとかないんだな。

マリネ、ひと味足りないなと思い、きな粉を入れてみたら美味しくなりました。
ガッテンできな粉はうまみ成分が強いので味噌汁に入れると美味しいというのをやっていたのを思い出して。

先週一週間、娘、インフルエンザでした(クラスも学級閉鎖に…)。
月曜日に東京で祖母の葬儀に出ていたところ幼稚園から呼び出しがあり、和装の紋付黒喪服で車を乗り付けたので、見た目の緊急度合いがすごかったです。
巷で流行っているのは圧倒的にA型なところ、娘がかかったのはB型だったので、まだまだ全然気が抜けません。
マスクもさせていたのですが、ごはんやおやつ、お茶の授業などの時は外すし、かかる時はかかるとはいえ、去年に引き続き今年もかかってしまったので、なんかしら気をつけることがあるのではないかと考えています。

とりあえず目の前にいろんなものが積み上がっているので、今週もがんばっていきたいです。月末月初!