嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

てづくりリカちゃん服

園閉鎖で外出もできず暇なので、やりたかったリカちゃんの服づくり。

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)

裁縫がどうかしている私でも、なんなら娘にだって作れるものが載っている神の書。

f:id:yome_koi:20170205210844j:plain
ブラウス、スカート、ポシェットを作りました。た たのしい…
どんな飾りをつけようって考えるのがいちばんたのしい。

f:id:yome_koi:20170205210845j:plain
ワンピースとベレー帽。
左は娘が作りました。
生地の色を選び、型紙を切ってうつしとり、生地を切って、縫い合わせるのは私がやって、あとは娘が飾りを選んで布用ボンドでポンポンを自分でつけていました。どっかいっちゃったけどベレー帽もしかり。彼女のベレーにはポンポンがついていました。娘は自作できてとても満足そう。時間もかなりつぶれます!
あと一着、娘と同じ制服のセットを作らされました。
フェルト以外の布でも作れるようになりたいなぁ。

yomekoi.hatenablog.com