嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

6歳マンガデビュー

最近ことあるごとに、マンガが読んでみたいという娘。


体調不良からの復活期、ベッドの上にいさせるために、TVばっかじゃあなあ、でも本は疲れそうだしなぁ、と
マンガを与えてみようと思いたちとりあえず本棚見渡したけど、漢字にふりがなのあるものがない!!
内容が案外大人向け(とか、サンタバレとか)で、ねこむらさんも愛人ものだし。
「あたしンち」を渡してみたものの、途中まで読んで漢字が多くてやっぱり無理っぽかったみたい。
うーん、と思い、とりあえず渡したのが毎日小学生新聞に掲載されている「自立のすすめ マイルール」シリーズ。

こういうとき、どうするんだっけ (自立のすすめ マイルール)

こういうとき、どうするんだっけ (自立のすすめ マイルール)

なんでこんなの持ってたかって、辰巳渚さんも朝倉世界一先生も好きだから…。

娘、とても気に入ったらしく、マンガの部分だけ何度も繰り返して読んでいる模様。

続けて本屋に行ってみたものの、なんていうか、もう最近、マンガって、ぜんぜん子どものものじゃないんだなぁ〜ってかんじ。
内容が大人っぽいのもあるけど、漢字によみがなをふってあるマンガがぜんぜんない!
そういう幼児〜小学校低学年のものって、男の子用のゲームと関連するマンガか、昔のマンガしかないのね。。。
そういえばうちの甥っこたちも、ゲームはしてるけど、マンガそんなに読んでいないなぁ。
というわけでお母さんのオールディーチョイス。

f:id:yome_koi:20170609144153j:plain
迷ってユニコは買わなかった。ちょっと悲しすぎるから…。
さっそくドラえもん読んで泣くお母さん。ぜんぜん今も泣くね!

でもって娘はというと、上記と共に買ってきた「もっと こういうときどうするんだっけ」を読みふけってオールディーズにはまだ手を付けずでした!!!
まあ置いとけばそのうち読むでしょう!!

f:id:yome_koi:20170609144615j:plain
「これ!!前にも出て来た宇宙人じゃない!?」と引っ張りだしてきて比較などもしている。
毎日小学生新聞買おうかしら…。

最近のマンガで幼児〜小学校低学年向けのものがあったら教えてくださーーーい!
どうぶつものとか知りたいです!
あと私の「地獄のサラミちゃん」どこにいったか知りませんか!!!(泣) (もう買えない)